Diary 2007. 3
メニューに戻る
3月31日 (土)  サクラ満開

サクラがほぼ満開である。いろいろなゴタゴタで写真を撮ることができなかったが、久々に神代植物公園へ行ってみた。
ただあいにくの曇天。それも少々暗い曇天であった。
サクラの撮影にはイマイチなのだが、天候の状態に合わせて撮るのも勉強になる。

左:やや斜めから上に撮る
中央:やや真上方向に撮る
右:バラ園の外れから並木を撮る
いずれもアンダー気味の露出。プラスにすると白トビが起こるので仕方ない。。

写真はクリックで拡大

20070331-1.jpg 20070331-2.jpg 20070331-3.jpg



3月13日 (火)  10日の撮影から 続き

ボケが赤く咲き、コブシが堂々と白く咲いていた。

左:ボケ
中央、右:コブシ

写真はクリックで拡大

20070313-1.jpg 20070313-2.jpg 20070313-3.jpg



3月12日 (月)  10日の撮影から

鳥は大したものがいなかったがちょっと追いかけてみた。

左:ヒヨドリ
中央:ヒヨドリ(飛び立つ)ピンボケだが仕方ない
右:モズ

写真はクリックで拡大

20070312-1.jpg 20070312-2.jpg 20070312-3.jpg



3月11日 (日)  サンシュユ、ユキヤナギ

昨日の続き
サンシュユやユキヤナギ勢いよく咲いていた。

構図が決まらないので、ついマクロ撮影。
モット工夫が必要か。

左、中央:サンシュユ
右:ユキヤナギ

写真はクリックで拡大

20070311-1.jpg 20070311-2.jpg 20070311-3.jpg



3月10日 (土)  ツバキ

小一時間、鳥撮に行く。
公園は春の息吹が漂っていた。先に、咲いている花々が気になって撮ることにした。ツバキ、ユキヤナギ、サンシュユ、コブシ。。

左、中央、右:ツバキ

ツバキはありふれた花である。見慣れているので撮る気があまり起きない。それに痛みやすく綺麗なものが少ないのでなおさらだ。それでも、よく見ると絵になるところがある。。

20070310-1.jpg 20070310-2.jpg 20070310-3.jpg



3月5日 (月)  昨日の続き

写真を撮ることにやや悩む(笑)
真剣に構図を考えると撮れなくなる。まあ、プロじゃあるまいし、なのだが、ちょっと極めたい気もある。

左:ネコヤナギ(春来たりの感があった)
中央:ハナモモ(純白の花が美しかった)
右:ツバキ(たぶんヤブツバキ?)

写真はクリックで拡大

20070305-1.jpg 20070305-2.jpg 20070305-3.jpg



3月4日 (日)  神代植物公園

いろいろ忙しいのだが、短時間で神代植物公園へ行ってみた。天気が良いので沢山の人出でがあった。

花も終わりかけた梅園では、琴の演奏が行われていた。

左:琴の演奏(人が多くて良いアングルから撮れない)
中央:福寿草(もう終わりかな)
右:大寒桜(満開に近い)

写真はクリックで拡大

20070304-1.jpg 20070304-2.jpg 20070304-3.jpg



3月3日 (土)  時間なし

時間がなく撮影できず。
写真はちょっと前に撮ったものである。

左:ダイサギ(仙川にて)
中央:ハイビスカス(神代植物公園温室)
右:スイセン(神代植物公園温室)

写真はクリックで拡大

20070303-1.jpg 20070303-2.jpg 20070303-3.jpg



2007/3
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月