Diary 2006. 11
メニューに戻る
11月29日 (水)  23日の撮影から

撮影場所は、私が野鳥の撮影ポイントとして昨年から通っている公園である。
公園名は秘密。昨年、ここにはカメラマンがほとんどいなかったのに、今年は増えている。一人静かに撮影できたのに、ちょっと残念だ。

去年ここでは、アオゲラを撮影した。季節になればモズやツグミもよく見られる。
ただ、都会の中のささやかな緑の空間なので、種類は多くない。

機材:FZ50単体又は+テレコン
左:ケヤキの落葉 中央:紅葉を撮るカメラマン 右:シジュウカラ

20061129-1.jpg 20061129-2.jpg 20061129-3.jpg



11月26日 (日)  25日の続き

紅葉が期待はずれだったので、途中で野鳥撮影に変更。

ポイントをうろうろしていると、シジュウカラの群れに出会う。慌てて撮影体制をとる。
シジュウカラが赤松の幹をつつきながら動き回る。連写を交えてシャッターを切る。数枚使えるものが撮れた。

機材:FZ50+テレコン
左と中央:シジュウカラ 右:コゲラ

20061126-1.jpg 20061126-2.jpg 20061126-3.jpg



11月25日 (土)  写真日記始めました^^;

拡散思考なのでついいろいろ始めてしまう。何時まで続くかわからない。
システムは、CGIを採用。ブログ用のソフトを使おうと考えたが、新しいことを考えるのが面倒なので(本当は簡単かもしれない…)使い慣れたCGIにした。KENTさんの所に一日3枚アップできるものがあったのでこれを使う。

今日は、紅葉に期待して撮影フィールドの一つ神代植物公園へ行ったが、イマイチ。今年の紅葉は遅い。期待外れにぼやいているカメラマンもいた。とは言え、行ったからには撮るしかない。逆光で撮ればそれなりに美しいのだ。

機材:FZ50
左と中央:モミジ 右:ユリノキ

20061125-1.jpg 20061125-2.jpg 20061125-3.jpg



2006/11
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月