掲示板利用案内へ戻る」  「質問掲示板の使い方へ


レスの付きやすい質問の仕方


質問の仕方によって早くレスが付くもの、全く付かないものがあります。その原因は、多くの場合質問の仕方にあります。そこで、レスの付きやすい質問の仕方を、実際に回答されている方々にお聞きして、コツをまとめてみました。質問される際の参考にしてください。(まとめ協力:吟遊詩人さん)

項 目 悪 い 例 × 良 い 例 ○
心構え&準備

・早く回答が欲しいと焦っている。
・冷静さがなくなっている。
・自分だけが悩みの主人公になっている。
こういう状態の場合は、客観的な質問ができません。

・質問のポイントを整理する。
・質問内容をメモ帳に下書きしてみる。
・過去ログで類似の質問も調べてみる。
いつもこのようにはいかないでしょうが…

タイトル名

・教えてください
・わかりません
時々見られる悪い例です。質問内容を要約して書きましょう。

・罫線の入力方法について
・VLOOKUP関数のエラーについて
タイトルは、このように質問内容を要約して書きましょう。

質問内容

・罫線を引くにはどうすればいいですか。上手く引けません。お願いします。
・表からデータを抽出する方法を教えてくださ い。 関数を使うのですか。
抽象的な質問はレスが付かないことが多いものです。もし、長くレスが付かない場合は、質問の仕方が悪いと考えてください。良い例のように具体的に書いてください。

質問の書き方(入力の例)クリック

質問の例(投稿後の例)クリック

質問内容は、他人が読むことを前提に書きましょう。例のように必要に応じて、表配置を入れましょう。

回答へのレス

・回答に対してレスを入れない。
・回答を見に来ない、放置したまま。
・解決済みへチェックを入れない。
回答へレスを入れない、見に来ない方がいます。質問された方は、必ずレスしてください。回答が判らない場合は、再度質問をしましょう。解決できた場合は、お礼を述べ解決済みへチェックを入れましょう。

・○○さん、回答ありがとうございます。教えていただいた式で問題が解決しました。ありがとうございました。
(解決済みへチェック)
このように解決したかどうかを述べ、お礼を添えてください。なお、回答の意味が理解できない場合などは、その旨を告げ、更に質問してください。

その他注意点

回答で示された数式、マクロなどは、一度メモ帳へコピーして、再度それをエクセルへコピー&ペーストしてください。これは、掲示板の持っている内部的な書式を振い落すためです。
なお、示された式の配列数式を使う場合は、の「{=IF(○○○…}」の{ }(中カッコ)を入力する際、実際のエクセル上でCtrl+Shift+Enterを押して入力してください。Ctrl+Shift+Enterで入力しないと配列数式として認識されません。 

Excel質問掲示板へ(一般操作)

掲示板利用案内へ戻る

Excel質問掲示板へ(VBA)


先頭へ戻る


KENZO30